« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月29日 (日)

☆*秋葉原の無差別殺傷事件に寄せて

今回はいつものキラキラ☆*な感じじゃなくってゴメンね。

しかも、いつもにも増して長いです。

でも、大事なことを書きました。 

かなりの散文形式ですが、読んでくれたら嬉しいです。

(ペコリっ)


 


先日の友人の日記から転写します。

downdowndowndowndown

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
秋葉原の無差別殺傷事件。

犠牲になった川口隆裕さんと藤野和倫さんと一緒に秋葉原にいた友人が
mixiにアップした日記がある。

事件の起こった交差点の横断歩道で、川口さんと藤野さんのすぐ前を歩いていたという友人。
とてもリアルで、心を打つ。


「  今日は空の境界を観たあと秋葉原にいった。

・・・最悪だった。
今日は人生で、生涯で一番最悪な日だろう。
僕は大切な人を二人失いました。
大学の友達・・・
こんなにもあっさりと・・・

今日は行くあてもなく適当に歩いていた。
緑信号の横断歩道。
いつも通りのグダグダな雑談。
どこにでもある平和で普通な話。
思い出すと涙が止まらない。

・・・トラックが自分らに猛スピードで突っ込んできた。
・・・ほんの一瞬だった。
隣にいた友達と俺はぎりぎりでよけて腰の打撲だけで済んだ。
本当に死線だった。
すぐ振り返った。
後ろにいた友達二人が・・・いない。
ゾッとした。
震えがとまらなかった。

その直後発せられた「逃げろ!」
ナイフを持った男?通り魔?
意味がわからなかった。
直後ひかれた友達にすぐさま駆け寄った。
・・・立ち尽くした。
素人でも分かる、重体。
自分はなにもできなくて
ただ大声で、何度も何度もそいつの名前を呼んだ。
やがて応急処置の知識のある人達があつまりだした。
・・・すごいなと思った、半面、情けない。

そんな中
回りを見回すと
カメラ、携帯、カメラ、携帯・・・
なんなんだよお前ら、馬鹿ばっか・・・
カメラぶっ壊してやろうかと、携帯逆折りしてやろうかと
そう思った。
「不謹慎です、やめてください!」
とりあえずやめさせようとした
無視された。
嫌な顔もされた。

・・・なんで?
悔しくて涙が止まらなかった。
その後救急隊が到着した。
・・・と、すぐに口から出た言葉。
「この子は"黒"だから搬送は後だな」
二人の身体に告げられた。
黒・・・馬鹿でもわかる、イメージできる。
白より、嫌な色。
重体なら先に助けてよ。
こんなに血が、意識もなくて・・・
可能性があるほうから・・・
わかってる。
そのほうが賢明だってことくらい
・・・ただ悔しかった。

俺と軽症の一人が
一人づつ付き添いで
病院にいくことになった。
なのに
事情調査、事情調査、事情調査
名前は?住所は?生年月日は?電話番号は?状況は?
同じ質問を何度も何度も何度もされた。
その間友達は運ばれてしまった。


「彼の友達なんです、連れていってくださいっ!!」
「混雑してるから無理だね」
何度も懇願した
あげく
「手術室には入れないし、行っても・・・意味ないよ?」

意味・・・いらない
最期かもしれないんだ、孤独なんてかわいそうすぎる。
結局、なにもできず、別の病院に搬送された。
俺はただの打撲、レントゲンとって湿布はって終わり。

待合室で電話がきた。
双子から。
友達が一人亡くなった・・・。
ボロ泣きだった。
その後病院を出た後。
事故にあった友達の携帯を
自分が預かっていた。
その携帯が鳴った。

・・・友達の親だった。

「中山君?あのね、○○・・・死んじゃった・・・。」

号泣でいわれた。

涙が止まらない。

ぷよぷよで俺涙目にするんじゃなかったのか?

ギルティー今日どっちが強いか決めるんじゃなかったのか?

くだらないけど、叶わない夢。

今後永遠に。

神様・・・僕らが何をしたの?

運命だから?

そんなの残酷すぎる・・・

明日・・・当たり前の日常が消えている

怖い・・・

犯人・・・ネット上で予告してたらしい

人を殺すために来た?

アホか

死ねよ・・・カス・・・    」



言葉が出ない・・・



※「日記はリンクフリーとさせてもらいます。 コピペしてもらっても全然かまいません。」
「多くの人に知ってもらいたいということで書きました」
と記述がありました。

この方はFNNニュースのインタビューにも出ておられます。

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00134421.html




二度とこの惨劇は繰り返したくない。

御冥福をお祈りします。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これはマイミクさんの日記です。

このお二人の他にも、
私のマイミクさんの知り合いがお一人犠牲になっています。

mixiや携帯の便利さで、
たくさんの素敵で幸せな繋がり広がりを知ることができ、嬉しい事も多いけど、
こんな悲しく情けなく許せない事も身近にあるのだと思い知らされる。
涙が止まらない。


他人事ではなく自分に出来る事を考えなくちゃ。
一番思うのは、
この状況にあって写真を撮ろうと思う心境に驚く。
この日記にも書いてあるし、
他の記事でも、
写真を撮った人に「コピー」と携帯を差し出す人の群れが出来たと読んだ。。。

自分の大切な人が目の前で被害に遭っていたらどう?
写真を撮られて嬉しい??

謝ったり許したり愛したり感謝する心を一つでも伝えて行ったら、
こんな悲しい事件は減るかしら。
みんなが温かい愛に溢れていたら。

ご遺族、近しい方には癒える事のない悲しみや怒りだけど、
同じ事が起きないよう、
一人一人が自分に恥ずかしくないよう生きて行かなくちゃ。
それを伝えて行かなくちゃ。



leftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftrightleftright


MIMYです。

友人の日記は、そう締めくくられている。

私は、この事件を知った時、
とある本のこんな一文が頭をよぎった。

「・・・企業はさらに効率的なマーケティングを行うために
虚栄心とセックスを結びつけ始めた。

分かりやすく言えば、上流階級はセックスパートナーに
ことかかず、下流階級は週刊誌のグラビアで我慢。

このような、事実に基づかない二極対立の図式が
マスコミを通じて強化され、所得の格差だけではなく、
性機会の格差を産んでいるということ。

セックスの機会が奪われているというイメージが強化され
それが現実を帯びていくと、今度は抑圧された性的エネルギーが
破壊のエネルギーへと転化していく・・・」



今回の事件。

マスコミによって操作された、富裕と貧困という
二極化イメージが 肥大し、それがあたかも真実だと
受け止めてしまった容疑者がひきだした
あまりにも悲しい結末だという一面もあるのでは・・・?

とかく世間は、「日本は物騒になった」と言う。

しかし、日本の犯罪率は年々低下している
という事実を忘れてはならない。

にわかに信じがたいだろうが。

では、なぜ、昔の方が「殺人」や 「凶悪事件」が
少なかったと多くの人が錯覚しているのか?

それは、ニュースやワイドショーのトップに目を引く「殺人」や
「凶悪事件」をメディアが意図的に持ってきているからだ。

なぜって?

ショッキングで残忍なニュースを流すと「数字」が取れるから。

けして、昔にくらべて日本の治安が悪くなったわけではない。

残虐で非道なニュースをこぞって、メディアが報道 しようと
やっきになった結果作り上げられたイメージが、 今の社会不安を
引き起こしている。

作り上げられた社会不安が人々を恐怖へと扇情している。

実は、人間は集団化すると思考することを
避けようとする傾向があると言われている。

自分で思考するより、誰かが考えてくれた法則どうりに
生きた方が楽だからだ。

集団行動が得意な性質をもつ「日本人」は
そこを逆手に取られ、マインドコントロール
しやすい民族だと昔から言われる。

実際、肉体労働より頭脳労働の方が5倍の収入を
産むといわれているが、多くの者が、頭脳労働を
することを避け楽な肉体労働を選んでしまう。

それが「格差」を産む要因でもある。

Dscf4360
箸休め写真。
いつものメロちゃん☆*







Dscf4593_3  

夏が近いので、サマーカットしました〜☆*
メロちゃん、初めてのサマーカット。
これで、ムシムシあつあつの夏も乗り切れそう〜。
^_^



 
 

顧客を満足させ、キャッシュフローを
肥大させて株価を 引き上げる。

それが、皆がいうとこの「クローバル・スタンダード」だ。

だけど、その経営モデルにこそ過ちがあるとはおもわない?

そもそも
「歯止めのかからない人間の要望を満足させること」
それが、企業の目的になってしまった。

だとすれば、企業活動に歯止めがかから
なくなってくるのは当然のことだよね。

有限の資源で永遠に人間の欲求を満足させるなんて
出来る訳がないのだ。

今のままの、ビジネスモデルでは到底無理なはなし。

【資本主義は効率的になればなるほど、
その限界が明らかにされてきているんだ。】

ってことに、もう気づかなくては。

自由ばかり主張するのはもうやめて、グローバルな
規律が必要なことに気がついてもいいころだよね。

人類としてね。

いや、気がつかなくちゃ。

このシステムは、もう限界なんだってね。

クローバル・スタンダードの経営モデルで
「画一化した ショッキングで目を引く報道」
をせざる終えないメディア。

数字、成績、勝ち組負け組・・・

人とくらべてしまう、人間の悲しいサガをメディアは
肥大させてはいないだろうか?

今回の容疑者の母親もその犠牲者なのかもしれない。

そして、容疑者も。

ワーキングプア問題もクローバル・スタンダードモデルが
拡大した結果だよね。

誰にでも出来る作業は安い人件費の
海外へアウトソーシングした結果が
今の貧困、格差問題の根底に流れている。


「ファイナンシャル・リテラシー」が注目をあびてる
このごろだけど、もっとも注目するべきは「メディア・リテラシー」。

一人一人が、自分の中の真実の目で
世の中を見ようとする心。

それが今、必要なんだ。

ニュースは世の中を知るために流されているんじゃない。
「真実」を覆い隠すために流されているに過ぎない。


自分の思考を手放してはいけない。
自分の頭で考えなくては。

そして、

資本主義ではないあたらしいパラダイムに世界がシフト
しようとしているということにも、気がつかないとならない 。

一つの時代が終わる時、破壊的衝動に駆られた
今回のような事件が過去にもよく起こっていた。

私には今回の事件が、一つの時代が終焉を迎える
メッセージとして思えてならない。

強い、強い、そして、あまりにも悲しい
「時代からのメッセージ」のように思えてならない。




アメリカを中心とした、資本主義はあと数十年で
終焉をむかえる。

そう、おおくの経済学者が予測しているとおり。

その、兆しはすでに見えているよね。
サププライムがそう。

 



「今日の常識は、明日の非常識。」

「変わり続けることが、唯一変わらない真実」

なんだってコトを知っておいて欲しい。

 

人は「変わること」を恐れる。

でも。

私達は変わることを恐れずに、ともに

心を愛で満たして素晴らしい世界を
創造していこうよ*・:*:゜♪:*:。*・☆*

アナタの真実の道は常に優しいのだから*・:*:゜♪:*:。*・☆*

そして、今回お亡くなりになった、犠牲者の方々の
ご冥福を心底よりお祈り申し上げます。


あ゛あ゛っっ。書き足りないっ。 
本、出したいな〜っっ。
興味のある出版社の方は、はりきってご連絡ください☆*






☆* 言いたいことをほぼ言ってくれてます☆*

【ユーチューブ・日本のTV報道がいかに腐っているか1〜7】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://jp.youtube.com/watch?v=pXawmt2xLAY     











| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

☆*キラキラ輝きたい人のためのRubyキラキラストレッチ

Dscf2753 いつもキレーで楽しいRuby先生☆*
ココでは言えませんが、おん年○○さい!!!
アンビリーバブルっ☆*

633360143_127 ストレッチが終わって、皆で楽しくお茶タイム☆* ^_^






MIMYは月一回、心と体のキレイを目指し、ストレッチの
プロフェッショナルの先生に来ていただき
バレエのストレッチ教室を主催しています。
^_^

いつも大好評のRubyキラキラストレッチですが
次回は、今週末の7/26(土)19:00〜21:00になります。

^_^

略して、キラストは麹町での「のびノービ、ヒロビーロ」 ☆*
清潔で、気持ちいい和室空間での、ストレッチのコーチであり
ダンサーでもあるRuby先生による無理なく楽しく笑いながら
おこなうストレッチのこと。

参加費は2000円と、気軽に来ていただける
金額にしていただいてます。


【Rubyキラキラストレッチの効果】

1体のゆがみを改善させたい

2肩コリ、首、背中のコリを改善したい

3シェイプアップをしてワンサイズ小さいサイズの服を着たい

4デトックスして、いつまでも若々しくいたい

5美しい、透明感あるツヤ肌になりたい (効果絶大☆*)

6マラソンやスノボー、その他のスポーツ前の
   効率いいストレッチを習得して筋肉への負担を減少させたい。

7ステキな仲間と笑って有意義な時間を過ごしたい

8皇居の近く、沢山の大使館が建ち、著名人が住む
 すばらしい環境でのレッスンに通いたい


こんなアナタに☆*
私が太鼓判を押して、おすすめします☆*
^_^

ぜひ、初めての方も一緒にのびのびしましょう☆*

参加される方は7/26(土)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=31872804&comment_count=10&comm_id=1751545
Rubyキラキラストレッチ♪

にポチしてください〜☆*

-----------------------------------------------

【 Rubyストレッチ】って? *・:*:゜♪:*:。*・☆*

 この【 Rubyストレッチ】が産まれたのは
 幼い時からクラッシックバレエ、器械体操、モダンバレエを
  Ruby先生が習得していく中でいかに体を故障させず
 いかに美しく演技できるかという、究極をもとめ続けたすえに、
 産み出された「 Ruby先生独自のストレッチ法」です。

 何十年もの積み重ねから産み出された。

 それだからこその絶大な効果なんですね〜。^_^

 それを、おしげもなくとてもお安く提供して
 いただけるなんてホントにありがたいことです。

 (ペコリっ〜☆* )

でも、堅苦しくなく「無理なく☆気持ちよく☆楽しく☆」
皆で笑いながらやってるうちに、知らず知らずのうちに
体も心もときほぐされて、帰る頃にはキラキラ☆* の
笑顔に なってしまう、魔法の幸せストレッチなんです。
^_^

私達夫婦も毎月一回のこの日を楽しみにしています。

ぜひぜひ☆*
7/26(土)空けておいて下さいね☆*  ^_^

お会い出来るの楽しみにしています。




☆*--------------------------------------☆*

【 Ruby先生より☆* 】

私は運動不足、生活習慣の乱れによる
生活習慣病の乱れを断固拒否します。

生活習慣病は体の「サビ」を蓄積させ
「老化」を早めアナタのみずみずしさを
奪っていってしまうからです。

いつまでも、美しく、みずみずしい若さと
健康を保つため「本当に納得のいくものだけ」を
提供し、アナタの健康と若々しさを守りたい。

アナタのキラキラした人生そのものを応援する。

それが、Rubyストレッチです。

難しいことは何もありません。

笑いながら、出来るたのしいストレッチを

目指しています。 ^_^

アナタにお目にかかれること楽しみにしています。

☆*--------------------------------------☆* ☆*--------------------------------------☆*



http://mixi.jp/view_event.pl?id=31872804&comment_count=10&comm_id=1751545

Rubyキラキラストレッチ♪

にて参加のポチを押して下さいませね〜。^_^

または、私までメッセージくださいね☆*


一緒にいつまでもキラキラ☆*な若さを目指しましょう*・:*:゜♪:*:。*・☆*














| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

☆*ワキサカコウジ大先生の大個展

Softbank2

サイトウさんと私の旧知の親友である
イラストレーターのワキサカコウジ大先生。

(サイトウさんとは、高校生時代の同級生。)

51ssgfizt4l_sl500_aa240_ 様々な雑誌の表紙、特集ページ、本の表紙、アメリカの
某有名デパートポスター etc........

国内外とわずの大活躍☆*

Anan1605
雑誌で見た事ある、いたいけな女子も
多いと思いますよ〜。^_^

 

その、ワキサカコウジ大先生の大個展が始まっています。

オープニングパーティーには 私もちょこっと、顔を出してきました。
^_^

Dscf4555 かわいいフルーツフラワー。
とってもおいしいの。^_^ 

 

 

 


Dscf4560 沢山のお客様でごった返す。

 
 
 
 
 
 
 
 

---------------------------------☆*

以下、本人のブログより*・:*:゜♪:*:。*・☆*

(ワッキーブログも面白いので読んでみて。^_^)

◉ワキサカコウジ個展『20 Panels』
2008年 6/16(月)〜6/27(金)

◉ワキサカの在廊予定。23日〜27日分はまた改めて。

18日(水) 16時〜19時  
19日(木) 15時〜18時
20日(金) 17時〜19時
21日(土) 11時〜16:30
22日(日) 画廊お休み
23日(月)〜27日(金) 未定

◉ギャラリー・エフ
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-19-7 さくらマンション2F
TEL:03-3475-4878  
(JR千駄ヶ谷駅 都営大江戸線国立競技場駅 徒歩6分)

Map1




 

---------------------------------☆*

ワッキー(ワキサカコウジ大先生)はとっても人気者☆*
とても、華やかなptyでした。
^_^

 

それ以上に彼の作品が素晴らしいので
アート、デザインに興味のある方は
ぜひ、足を運んでみてください*・:*

感性を刺激する事も時には必要ですよ〜☆*

^_^

 

ところでっ☆*

ちょいまえ、ヒイロさんと上高地に二人旅に行ってきました。


 

大自然の美しさの前に、言葉はむしろ意味さえ失います。

ヒイロさんありがとう☆*

詳細はまた、後日か?? ^_^


っていうか、兄の会社も私達のちょっと前に
上高地に社員旅行に来ていたらしい。

きっと、社員的には「なんだよ!また上高地かよっっ!!」みたいな。(笑)

(兄は無類の上高地好き。)

 

Dscf4530 沢山チャージさせてもらいました。
ほんとうにありがとう、上高地。ヒイロさん*・:*:゜♪:*:。*・☆*

地球は偉大です。

 

Dscf4512 ホテルの部屋からの眺め。
大正池です。あまりにも美しい青。

 

 

 

今回は大正池ホテルさんにお世話になりました。

 

Dscn0939 明神池。すさまじい神氣です。
敏感な人は感じると思いますよ。^_^

 

 

Dscf4535 しばし池のほとりで二人でぼんやり。
チャージ。チャージ。


 

 


Dscn0952

これが、私が一番ましに写ってる写真。(笑)

Dscf4548 

 

 

 

 

田楽〜☆*  こいつが美味かった〜☆*
また食べたいぞ〜っっ☆* 


 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

☆*産まれてくれてありがとう『ファーストジュエリー』

今年、3月に親友のまどかが産んだ「ニコ」。

Dscf4383_2
ニコの両親、ロスとまどかは
デザイン会社『ノーマル』を経営しています。

ロスのデザインするカップや時計
きっとどこかで見た人もいるはず。^_^

ロスはまどかの辣腕プロデュースの支えもあって、
世界的デザイナーになるでしょう。

ニコも二人のDNAを受け継いでいるので、期待が高まりますが
ニコが幸せなら、それでいい。^_^


そして、4月に姉が産んだ「ともか」。

Dscf4426 やんちゃ盛りの長男としきも一緒に。^_^

姉夫婦もいくつか会社(IT)を経営していますが、
ともかは、私の仕事を引き継いで欲しいな。

私が将来作る、女性の心、身体、仕事、お金、恋愛の
問題を根本から解決する方法を学ぶ機関をついで、
多くの人に学ぶ場を与え、救って欲しいと思っています。

まぁ。鬼より恐い姉におこられそうだから、
コレくらいで(笑)

っていうか。本人が決めることだね(笑)あせあせ


二人とも、待っていたよ。

とても、こころ待ちにしていたよ。

会いたかったよ。


あえて嬉しいよ*・:*:゜♪:*:。*・☆*


ニコのママ。まどかから、ニコにファーストジュエリーを
送りたいので、作って欲しいとの依頼がありました。

とても幸せなことです*・:*:゜♪:*:。*・☆*


だって、一生の残る産まれて初めての
プレゼントを作れるなんて。

デザインのコンセプトとラフを伝えてRooRYの
若手ジュエリーデザイナーのキタユキに依頼。

キタユキは、ジュエリースクールの時から沢山の賞を
受賞している、私もその実力を認めるクリエイター。

なので、コレを作るのはぜったいキタユキと即決☆*

彼女なら、安心して任せられる。

^_^

そして、出来上がってきたのがこのジュエリー。


Dscf4432

トリさんが幸せの象徴、四葉のクローバーを
くわえているモチーフと

誕生石が付けられた、リボンモチーフ。

リボンには「いいご縁が結ばれる」という意味があります。

家族、恋愛、仕事、全ての人の営みは
人間関係によってつむがれるもの。

素晴らしい人との、ご縁が結ばれるようにと
願いを込めて・・・・・

ともかにも、お揃いのジュエリーを作らせてもらいました。

^_^

ニコは3月だから、リボンにサンゴ。

ともかは4月だからリボンにダイヤ。


二人とも、素晴らしい人生を歩んでほしい。

沢山の人を愛して、沢山の人に愛される人になって欲しい。


産まれてくれてありがとう*・:*:゜♪:*:。*・☆* 


 
 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »